09.1.20-4.25 | それより先

12.08.3 涼む

あんまりエアコンを使わないためかチャッピーはたまらない・・・。

も〜!この季節はいやや!暑くてたまらんもん!(チャッピー【談】)

そんな気持ちをさっして、100円ショップで購入した
吸水タオルに水をたっぷり含ませてチャッピーのお腹に
掛けてあげました。

するとなんとも気持ちよさそうな顔になって
すやすや眠ってしまいました。
こんな涼み方もたまにはいいね!


12.06.27 見守る

チャッピーは僕が朝食をとっている時、かならず
テーブルの上に乗ってきて僕が食べているのをジーとみている。

どうしてなのか解りませんが、どうも
見守っているから大丈夫だよという感じなのです・・・。

チャッピーももう今年で7歳になります。

猫の年齢で言えばもうちゃんとした大人です。
だからなのか、僕に何かないようにいつも見張っていてくれているようなのです。

いつもありがとう、チャッピー!

そのかわり、僕が食事しているときはテーブルからおりてね。


12.06.04 負けん気

ここのところ朝、目を覚ますとチャッピーがとなりで寝ている。
今迄はよく起こしてくれていたのに、なぜかものすごく寝続けている・・・。

チャッピー起きるよ!朝だよ!というがまだ寝ている・・・。

そんなときは首根っこを捕まえる。

すると、やられた!と言わんばかりに、僕の腕にしがみついてくる
こら〜!と首を揺すりながら、チャッピーの腕を
振りほどこうとしているのですがなかなか取れない・・・。
そのままの状態をパパラッチ!
相変わらず朝から負けんが強くてまえります・・・。


12.05.04 ひなたぼっこ

あれ?チャッピーがいないと思っていると
隣の部屋でお腹を上にして寝ていました。

恥ずかしいカッコで寝ているなよぉ!

そう言いながら写真を撮ると
ようやく傷が治ってきたから、お天道様に
当てて、そられた毛を伸びろ〜ってやっているんや!

と言わんばかりの目で睨まれました・・・。


12.03.15 避妊手術

春先だからか?とにかく発情期で深夜までずっと泣き続けている・・・。
ペット禁止のマンションなので、マジやばいし、最近はいろいろな
ところでおしっこをして困っている・・・。
病院の先生に相談した所、去勢はまずした方がいいです、その時に
いろいろ調べましょうというので、遂に去勢をすることに!

一泊二日の手術で13日すぐさま入院。30分の手術だという。

無事に手術や検査は終わり14日退院。

しかし、退院以来ずっと寝てばかり・・・。元気なさそう。
退院2日目ようやく動きだし、ぼくのデスクの上にジャンプで登ってきてくれた。よかった一安心。
右手は注射のために毛が剃られていて腕時計しているみたいです。
痛かっけど頑張ったんだぞと訴えている目でじーっとみられ、ちょっとタジタジでした・・・。


12.02.09 保安官

チャッピーは女の子なのになぜか

自分がこの家を守っているかのような
西部劇の保安官きどりです。

あ!自分で扉を開けて部屋に入ってきた!


耳をピンと立てて

どこかに悪さしてる奴ははいないか〜という感じ・・・。

キョロキョロ

ふむふむ・・・今日も平和そうだね。

 

 

 

うゎ!盗撮がばれた!

いきなりカメラを持つ手にかみつかれてしまいました・・・。

 

さすが!チャッピー保安官!


11.10.31 寝る場所

チャッピーは寒くなると暖かい所を求めてさまよい歩く・・・。

見つけた場所ばぼくの膝。
そこに乗ろうというところを
ダメ!っと言ってみました。

一瞬寂しそうな、いや・・・そんなはずはない!という
複雑な気持ちが出た顔を激写!

そのあとはダメっといっても勝手に上がってきて、膝でゆっくり眠っちゃうチャッピーでした。
相変わらず意志がお強い・・・。


11.07.19 かみ

ちっちゃい頃からチャッピーの噛みぐせがなおらない・・・。

自由にならないとそのうっぷんを
かむという行為で発散している。

しかし・・・。

その目付きや怒ったぞ!という
顔とはまったく違って、ぜんぜん痛くない・・・。

まあ、手加減いかみ加減してくれているらしいんですが。

このイライラは暑いからなの?


11.06.22 発情期

ようやく暖かくなったためなのか
チャッピーご無沙汰の発情期に突入・・・・。

取り敢えず今回は動画で御覧ください。

とにかく気分次第という行動がめだちます。

現在だけを考えて生きるって
こんなことかもしれないです。ある意味、見習わなくては・・・。


11.03.03 地震

東北でマグニチュード9.0の大きな地震がありました。

僕はその時に別の場所にいたのですが、チャッピーは
相当ビビったようです・・・・。

家に戻るとチャッピーがいない!

さがすこと1時間、なんと洗濯機の裏の狭い空間に丸くなって隠れていました。
それからようやく出てくるまで、丸一日・・・。

こんどは自分の自宅から全く出ない状態が続きました。
よっぽど怖かったようです。
いなくてゴメンね。


11.03.02 おしり

ボウリングのやり過ぎなのか?
おしりがもの凄くいたいのです。

そんな悩みを抱いている僕の前をチャッピーがおしりを
ふりふり歩いて、ゆっくりと座布団にねっころがりました。

そんな健康的なおしりになりたいと、
チャッピーのおしりをパパラッチ!

健康的で艶やかなおしりで羨ましい・・・。


10.12.30 潜り込み

深夜 チャッピーは僕のベットに潜り込んできます。

僕の脇の下の空間に身体を入れて寝ているのですが
朝になると、ムックっと顔をふとんから出して僕が起きるのを待っています。

その瞬間を撮影に成功しました。

さ〜って、今日はなんのいたずらをして遊ぼうかな?
って顔してます・・・。

年末はいろいろ忙しいから、あんまりかまってやれないけれど悪さはしないでね。


10.11.03 恋

最近寒くなったせいなのか?
Macの後ろの温かさを求めていつもパソコンの奥にいるチャッピー。

そんな時に偶然見つけたクロネコの人形。

なぜかそのクロネコに恋してしまったようです・・・(あらら)。
Macの後ろで心まで温まるチャッピーでした。


10.08.31 風呂

ある時、気がつくとチャッピーがいない・・・。
探してみるとなんとお風呂のフタの上にのり、窓の外を見ていた。

なんだ〜!こんなとこにいたのか?と僕が言うと。

最近、お風呂にもまったく入れてくれんよな〜的な目付きで
何かを訴えてきた。

って、風呂嫌いやろ!


10.07.23 5歳

引越をしてきて初めての夏。
今までどおりお腹を上に向け涼んでいる・・・。

ぼく 「チャッピーお誕生日おめでとう、5歳になったね」
チャ 「・・・・」
ぼく 「おめでとう」
チャ 「・・・・」
ぼく 「暑いね」
チャ 「ミャァ〜」


10.05.26 家

新居にも落ち着いてくれたチャッピー。
ちょっと高いところにチャピーハウスを設置すると
かなり気に入ってくれたようでいつも中で寝ています。

天気が良い日に呼ぶとハウスから出てきてくれたので
記念の写真を撮りました。カシャ!

ハウスの前でちょっと照れながらのチャッピーでした。


10.04.08 引越

3月8日に引越をしたのだから、今日でちょうどひと月なります。

チャッピーも生まれて初めての引越体験でした。

最初は鳴き声も出さず、本当に借りてきた猫状態で
おとなしい性格になってしまいました・・・。
取り敢えず記念撮影、カシャ!

あらら、いつものカメラ目線も出来ませんでした・・・。


10.02.28 バスタオル

風呂上りに使用したバスタオルをヒーター前に投げ出して乾かそうとすると、
必ずといっていいほどそのタオルの上に乗っかってきて
ぐちゃぐちゃにしてくれれます・・・。

冬の運動不足にはいいかもしれないから
いいとしよう。


10.01.27 ヒーターの前で

チャッピーは冬になり、寒くなってくると布団の中に入り、
丸くなっているのがお決まりでしたが
最近は、Apple製(?)のヒーターの前を陣取り
じーっとこちらを見ている・・・。

その視線がとても気になり仕事が手につかなくなります。

あんまりヒーターに近づきすぎると
火傷しちゃうぞ!


10.01.07 おめでとう

年が無事に明けたのでチャッピーにおめでとうの挨拶。

すると待っていたとばかりの大きなあくび・・・・。

「猫になりたい」といういう歌がありましたが、年が明けようが
戦争がおころうが、猫は本当に喜楽でいいです。

とりあえず、今年もよろしくね。


09.11.17  マネコ

チャッピーは僕がご飯をたべると自分もごはん(エサ)を食べ始める。

僕が昼寝をすると、横に来て自分も寝始める・・・。

僕がMacに向かって仕事を始めると、チャッピーもソファに座って
仕事をしている真似をしているようです。

なんで真似ばかりするんだろう・・・?


09.11.07  冬の訪れ

病院からもらった薬と食事を換えたことでかなり調子の良くなったチャッピー。

冬がちかずき寒くなった為か?
膝の上に来ることが多くなったので
ポーズを決めて写真を一枚。カッシャ!

いつもどうりレンズをにらんでいます・・・・。


09.10.19  キラキラと光る小石

チャッピ−はいたずら好きだが、粗相はしない。

はずだったのですが、先日ベットの上におしっこの後が!
一日だけなら良いのですが、なんと2日つづけて・・・。

しかし、よくその後を見るとキラキラと光る小石の様なモノが?
インターネットで、調べてみると「ストルバイト結石」という病気らしい。
病院に連絡すると、とりあえずおしっこを持ってきてくださいとのこと。
とっても心配です。


09.8.30  Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopardがついに発売になった。

ネコ科の動物がAppleのOSには名前をつけられているので
ならばチャッピーバージョンも創ってみようと思い

撮影して画像加工してみました。

なんだかかなり間抜けな感じがする・・・。

売れない猫のエサのパッケージみたい。


09.8.20 夏バテ

「暑っ」という字を身体で表現しているのか?
本当に暑いのか?
今年のチャッピーはどうみても夏バテをしている・・・。

お腹を上に向けるので扇風機を当ててやると気持ち良さそう。

でも、アイスマクラをタオルを巻いておいても
まったく近寄ってこないのはなぜなんだろう・・??


09.7.23 攻撃

家の中だけで飼っているため かなりぬくぬくと育ち
危険というものを知らないのもちょっと可哀想と、
たまに攻撃を仕掛けることにしている。

しかし、かれこれ4歳になろうというチャッピーにはそれが
ただのじゃらしだとわかっているようで、鼻で笑っている。

悲しい・・・。


09.7.13 クールダウン

どうも最近の暑さにまいっているチャッピー。
ふと見るとなにげにひんやりしたフローリングにお腹をピタリ。

チャッピーのクールダウン時間のようです。

しかし、後ろ足をそろえているところが女の子です。


09.6.13 ねこパンチ

キャノンのプリンターが修理からもどってきた。
定位置に設置したとたんすぐさまプリンターの上に昇るチャッピー・・・。

「お前の毛でプリンター壊れたかもしれないんだからな!」

僕の文句なんぞ聴いてはくれない・・・。

その悪たれた姿を写真に納めようとすると、「なにしてんねん!」
とばかりにカメラのレンズにねこパンチを繰り出してくる・・・。
いつからこんなふてぶてしいネコになってしまったのだろう・・・。


09.5.29 撮影

最近は妙に膝の上に乗ってくる。

それがずっとだったら良いのですが、すぐにまったく
寄り付いてもくれなくなる・・・。
♀ネコの気分は春の天気、秋の空のようです。

とりあえず、すりすりしてくるので記念撮影。
妙に凛々しいな〜。


09.5.10 暑さ

チャッピーはとにかく暑さに弱い・・・。

この変な寝方はクーラー嫌いの僕が、汗だくでもエアコンを
使用していなかった時に、チャッピーが初めて我が家で過ごしたときの
寝方です。

寝方というか完璧にダウンしてますね・・・。